top of page
  • indiegraphic

イラストカテゴリー|アイソメトリック その2


サイトリニューアルからアイソメトリックイラストの問い合わせを多数いただいております。

非常に嬉しく思っています。ありがとうございます!

そこで今回はアイソメトリックイラストについて、よく聞かれる質問を紹介していこうと思います。


よくある質問1

データ形式はなんですか?


シンプルですが一番多い質問です。

弊社の答えはイラレorフォトショorフォトショからイラレ化と答えています。


[イラレがいい場合]

1.線幅を調整できるようにしたい

2.レイアウト調整をデザイナーがしたい

3.線無しで作って欲しい(イラストA)

4.シンプルでスタイリッシュにしたい


1と2はデザイナーさんの要望が多いです。

3と4は単純にデザイン性と利便性。イラレで作った硬いイメージがいいという方、イラレで完結しているデータなので扱いやしという方、案件によって決めている印象ですが、フォトショと比べると若干工数と金額があがります。


イラストA(イラレで完結)



[フォトショがいい場合]

1.フリーハンドのある意味「ゆるさ」が好き(イラストB)

2.短納期で進めたい


1は完全にお客さまの好みです。

2.はラフ自体をフォトショで作るので、その流れで清書・仕上げまでノンストップでいきます。

イラレと比べて2-3日ほど早いイメージです。


イラストB(フォトショ完結)


[フォトショからイラレ化がいい場合]

これは、フリーハンドのアイソメトリック時によくある事ですが、線の雰囲気はフリーハンドっぽく緩いイメージがいいが、使用するときはイラレの方が使いやすい・・・そんな方にオススメしています。

フォトショのイラレ化・着色は若干工数が増えるため、少し金額があがりますが、弊社ではいま一番人気になっています。



イラストC(フォトショからイラレ化)




よくある質問2

そもそもどう発注するの?


クライアントによって様々ですが、一番多いのは事業内容などをリスト化してもらい、弊社がイメージラフを作り進行していく流れです。不明点は弊社がヒヤリングしていきますので、エクセル等でリストをもらえればそれである程度進めていくことが可能です。普通のイラストを頼むときよりも実はハードルは低いです。なので、あまり深く考えずお気軽にお問い合わせいただければと思います。




よくある質問3

納期について


一番気になるところですが、ヒアリングからラフ、修正、清書、納品までで10から14営業くらいを目処にしています。(弊社の状況でスケジュールは上下します。)

極力お客様のスケジュールに合わせていきますので、お気軽にお問い合わせください。




よくある質問4

予算について


サイズや仕上げ方、スケジュールによって変更しますが、おおよそ90,000円から180,000円くらいが弊社でも最も多いゾーンです。どうしても工数がかかるイラストですので安い!とは言いにくいですが、その分お客様に満足していただけるよう努力しています。



いろいろと書きましたが、一見ハードルが高く見えがちなアイソメトリックですが、オーダー自体は非常に楽にできますので、機会がありましたら是非お問い合わせください。






bottom of page